新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

甘くない蒸しパン

ちょっと前にネットに上がった、
「トマトジュースを使って作る甘くない蒸しパン」
を作ってみました。

材料は、薄力粉150g、ベーキングパウダー5g
砂糖20g、トマトジュース150㏄、プロセスチーズ6個
家にある材料だけで作れるところがいいです。

粉はふるってチーズ以外の材料を全部混ぜて、
オリーブオイルを塗ったカップに入れ、
上に小さく切ったチーズをのせました。
プロセスチーズだけがなかったので似たような、
スマートチーズというのを使いました。

蒸し器で10分ほど蒸したら完成です。
プロセスチーズなら溶けなかったと思いますが、
チーズは見事に溶けてしまいちょっとみすぼらしい見た目に・・・。
味はもっと蒸しパンらしくふわふわになるかと思ったら、
意外と重めで確かに甘くないし、
無塩のトマトジュースだったのでチーズの塩分だけなので、
ちょっとボケたような味になってしまいました。
ご飯のかわりに食べるならいいかな。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年02月26日 12:48