新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

へしこ茶漬け

201310315.jpg

Gちゃんが『福井の女性落語大会』に出場したお土産に買ってきてくれました。
彼女は毎年出場しているので、
何年か前に地元スーパーで買ってきてくれた「へしこ茶漬け」が、
とっても美味しかったと言ったのを覚えてくれていました。

「へしこ」とは、鯖に塩をふってぬか漬けにした福井の伝統的な保存食。
薄く切って少し焼いて食べると香ばしくてとっても美味しいです。

前に買ってきてくれた「へしこ茶漬け」は、
へしこの小さな切り身が一枚づつ付いていました。
今回のはへしこをドライ製法で粒状に加工してあり混ぜ込んでありました。
(あれから何回行っても、前と同じのは売ってないんだって)

201310314.jpg

さっそく、玄米でお茶漬けにしてみました。
Gちゃんいわく、梅肉入りとわさび入りとがあり、
「どちらがお勧めですか?」と聞いたら、
「わさびはチューブを絞ってもらって入れたら一緒です」との答え。
ということで梅肉入りを戴きました。

私も、生活クラブの練りわさびを入れて…。
三つ葉の葉も入り、へしこのちょっと焦げた風味も再現されていてなかなか美味!
ご飯に混ぜておむすびも美味しいらしいです。
Gちゃん、いつもご馳走様。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2013年11月03日 08:15