新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

チロルチョコ『いきなり!団子』

201311060.jpg

この前娘から「可愛いから買っちゃった!」と言ってもらいました。
きっといいブログネタになると思ったのでしょう。

熊本名物の「いきなり団子」は、生のサツマイモの上に餡子をのせて、
団子の生地で包んで蒸かしたもの。
熊本で食べたらとっても美味しかったのですが、
最近は生活クラブでも冷凍のものを頼めるくらい、
その知名度が全国区になっています。

私もタツマの本サイトに、
生のサツマイモを干し芋にかえて、「いきなり団子」を作るというレシピを載せています。

チロルチョコには『きなこもち』があるので、
いきなり団子の再現はそんなに難しくなかったでしょうし、
くまモン人気で、私でも買ってしまうかも。

201311061.jpg

味は2種類で「さつまいも」と「紫いも」。
どちらも熊本県産のお芋を使用。
裏には、いきなり団子の名前の由来が書いてあり、

急な来客でも出せる菓子という説や、
熊本弁で「いきなり」が「簡単に」という意味なので、
「簡単に作れる団子」という説、
芋を生のままで蒸すので「生き成り(いきなり)」となったなど諸説あります。

だとか…。
お芋っぽさや、小豆あんや白あんの風味もあり、けっこう楽しめました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2013年11月07日 13:32