新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

小豆

昨年発酵玄米を炊いたときに使った小豆の残りを、
あんこにするため煮はじめました。
小豆は浸水させなくていいので、
思い立ったらすぐ始められるところがいいです。

軽く水洗いしたら4~5倍の水で一度沸騰させ、
煮汁をこぼしてあく抜きをしてから、
もう一度同じように水を入れて煮ます。
小豆は2019年産と2020年産だったので、
なかなかすぐには柔らかくなりませんでしたが、
一時間ほどコトコト煮たらようやく柔らかくなりました。
少しづつ砂糖を加えて好みの味にします。
明日は出来上がった餡子を使ってぼた餅を作り仏壇に供えます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年03月11日 16:16