新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

レバーパテ

昨晩は家で赤ワインを飲むと旦那様が言っていたので、
生活クラブで購入してあった冷凍の鶏きもを使って、
レバーパテを作ってみました。
レシピも生活クラブのビオサポで調べてその通りやってみました。

生活クラブの鶏きもは全然臭みがないのでたまに買います。
いつもはごぼうや人参と一緒にきも煮にしますが、
たまには変わったレシピもいいと思い挑戦。

フライパンで玉ねぎとニンニクのスライスをオリーブオイルで炒めてから、
下処理した鶏きもを入れ火が通ったら、
ひたひたの牛乳を加えて汁けがなくなるまで炒め煮します。

それにバターを加えミキサーにかけて滑らかなパテに仕上げるのですが、
ここでミキサーがないことに気付きました。
昨年引越しした際箱詰めして会社の中二階に預けたままでした(汗)
仕方がないのですりこ木ですってなんとか滑らかにしました。
レバーはすぐにペースト状になりましたが、
ハツは塊のままなんともできないので、
塊のハツはそのまま旦那様に食べてもらいました。
最後に思わぬ落とし穴がありましたが、
フランスパンにのせて食べたら美味しかったです。

お弁当でみんなにちょっぴりお裾分けしました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年05月20日 14:29