新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自家製ゴーヤ

種から育てたゴーヤにできた実は結局3個だけでした。
1番最初にできた実は、あっという間に黄色く熟してしまい
種をとることしかできませんでした。
昨日、2番目になった実が尻尾から黄色くなってきてしまったので、
3番目の実と一緒に収穫することにしました。

やっぱり植えた時期がよくなかったからなのか、
大発生した青虫のせいなのか、
実は5㎝と8㎝くらいまでしか育ちませんでした。

それでもせっかくできた実なので美味しく戴くことにしました。
この二つだけでは足りないので買ったゴーヤと一緒に、
お弁当にゴーヤちゃんぷるーを作りました。
他にはカボチャの肉巻きと、
蓮根としめじ、糸こんにゃくのきんぴら、
紅白なますでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年09月14日 16:49