新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

竹林の整備

201403290.jpg

毎年タケノコを掘らせてもらっている竹林の整備に行ってきました。

一年たつとかなり込み合ってきているので、
適当な間隔になるように古い竹や、邪魔な竹を切っていきます。

竹用の鋸で一本づつ切り倒し、枝を払います。
けっこうな斜面なので上り下りも大変。

温かい日が続いたから、筍一本くらいはえているかもねと、
淡い期待をもっていたけどまったく見当たらず残念でした。

午前中2時間ちょっとの作業だったけどけっこう疲れました。
普段使わない筋肉だから筋肉痛も怖いです。

201403291.jpg

竹林の中に生えていた青木に蕾がいっぱいついていて、
カマキリの卵を発見!

【きらくな寝床】

日時: 2014年03月30日 06:33