新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

田植え前の最後の草取り

201405300.jpg

田植え前、最後の苗床の草取りに行ってきました。

一見すると稲だけが育っているようですが、
よく見ると稲に擬態したヒエがたくさんはえています。

そのまま抜くと稲の根っこも傷めてしまうので、
ハサミで根っこの上から切っていきます。

今年は籾まきをしてから合計4回草取りに通ったので、
苗が順調に育ち、もういつでも田植が出来そうです。

やっぱり早めの除草が基本ですね。

201405301.jpg

二人で午前中2時間。
なんとか苗床をきれいにすることができました。
最後に鳥よけに糸を貼って終了!!
来月早々にいよいよ田植です。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年05月31日 07:45