新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

新年会

お正月はやっぱりお雑煮。
我が家のはいたってシンプルで、
鰹と椎茸の出汁で作った醤油味のすまし汁に、
里芋、大根、椎茸、ほうれん草、柚子の皮で風味付けし、
焼いたお餅をいれます。
父はよく食べる時にかつお節削りと青のりをかけていましたが、
私は濃いめに出汁をとるのでそれはしていません。
お雑煮が好きだった両親の仏前にもお供えしました。

昼からはわが家で新年会です。
ここ何年かは一番上の姉の家に集まっていましたが、
今年はうちでやってほしいとのリクエスト。
余り凝ったことはできませんが、
ちくわで門松を作り、鶏の松風焼きと、生春巻き、
牛肉コロッケと、静岡おでん、マグロのお刺身などを用意しました。

途中からワインになったので、
前日仕込んだカマンベールのみそ漬けを出したら、
とても好評でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年01月02日 15:39