新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

バターのいとこ

先日帰省の折娘が買ってきてくれたのが、
「バターのいとこ」というお菓子。
今流行りのバターサンドと思いきや、
無脂肪乳で作られたお菓子でした。

こちらのサイトを拝見したら、
バターは牛乳から4%しかとれない貴重なもので、
その残りのほとんど(90%)が無脂肪乳となり、
脱脂粉乳として安価に販売されているのだそう。
その無脂肪乳にもっと付加価値を高められたらと考え、
生まれたのがこの「バターのいとこ」というお菓子だったということ。
そういうコンセプトは好感が持てます。

無脂肪乳から作ったミルク感たっぷりのジャムを、
バターの香り立つゴーフレット(ワッフル)生地でサンドしてあり、
「ふわっ、シャリッ、とろっ」の三つの食感が楽しめる。
という言葉の通り、やわらかいワッフル生地に挟まれたクリームは、
無脂肪乳から作られたとは思えないほど濃厚で、
シャリッというのはグラニュー糖の粒なのかな?
デザインも可愛いのでちょっとしたプレゼントにもよさそうです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年02月23日 10:33