新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

英国一家ますます日本を食べる マイケル・ブース著

201407130.jpg

前回のシリーズを読んだ時、オリジナルにはもう少し別の章があったことを知り、
そちらも読みたいと思っているところ、この続編が出ました。

前回ももちろん楽しく読ませてもらいましたが、
この続編では、筆者が味の素の本社へ出向いたり、
鰹節の製造工程を見るために焼津に行き、
醤油を求めてキッコーマン本社や香川県のかめびし屋を訪ねる。
高野山で精進料理を食し、
体に良い塩、ぬちまーすのことを調べに沖縄に出向くなど、
より日本食の本質に触れる旅でした。

天城のわさび田に行き、かっぱ橋で鮫皮のおろしを探し、
鰹節削りの道具を買ってしまう姿は本当に日本食を愛していると感じます。

この本を読んでマイケルさんに教えられることも多く、
日本人でありながら日本食を大事にしていない日本の現状に少し寂しさも覚えます。

マイケルさんが訪れた城崎温泉の『西村屋本館』や、
かめびし屋、ぬちまーすのショップとレストランは私もいつか訪ねてみたいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年07月14日 07:30