新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

オイキムチ風漬物

201408010.jpg

きゅうりがたくさんあったのでオイキムチ風の漬物にしてみました。

料理のサイトで調べると、キムチを使う方法とコチュジャンを使う方法があり、
どちらも簡単そう。
とりあえずどっちも家に無いので買いに行きました。

売り場にはたくさんの種類のキムチがありましたが、
どれにも、原材料に保存料や化学調味料、怪しげな単語が並んでいて、
とても買う気になりません。
いつもキムチは生活クラブで購入しているのですが、
一つくらい選べば無添加の物もあるかと思ったのに全然ないんだね。

それでコチュジャンを見に行ったら、材料がもち米と唐辛子だけのがあったので、
迷わずこちらにしました。

あとはキュウリを塩で板ずりしてから、
ニンニクとショウガのすりおろし、塩、ごま油、コチュジャン、砂糖を一緒に混ぜるだけ。
コチュジャンなので辛さは殆どなく、
私の好みとしてはもう少し辛い方が美味しいかな~。
作って一時間ほどで食べてみたけど、翌日までおいた方が美味しかったです。

次に作る時は唐辛子を足してみようっと!!

追伸
8/1に、8月の「毎月お届け干し芋」出荷しました。
今月のお宝ほしいもは、“紅はるか薄切り干し芋”です。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
毎月お届けの「今月のお宝ほしいも」の直接ページはこちら
今月のお宝ほしいも

【ブライス大好き】

日時: 2014年08月02日 06:04