新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

田んぼの草取り

201408020.jpg

前回からちょうど2週間たち、また草取りに行ってきました。
中干しが終わって、さらに稲が伸び分けつもすすんでいます。

201408022.jpg

前回草取りしていない方の稲の間を一列おきにしていきました。

中干し期間中に生えたらしい草がけっこうありました。
稲の根と一緒のところからはえているヒエも多く、
稲と見分けがつかないくらいよく似ていて迷います。

稲の成長を妨げるような草はそれほどなかったので、
全体的には順調に行っていると思います。

201408023.jpg

今年は水もちゃんと回っているようですが、
モグラの穴から水が漏れているようなところが一、二か所あり、
そこは踏み込んで水がもれないようにします。

201408021.jpg

自分たちの田んぼが終わった後、
共同の黒米の田んぼの草取りをしました。

こちらも前回やらなかった方の間を
一列おきに三列づつやったところでお昼になりここで作業は終了。

午前中2時間ちょっとの作業でしたが、
たまにやる農作業は腰にきますね。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年08月04日 06:53