新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ2023 草刈りと追加の籾まき

5月16日、そろそろ芽が出そろった頃かと、
様子を見ながら、
共同作業の草刈りのため田んぼへ行ってきました。

ところどころ芽が出ているのも確認できましたが、
発芽率が昨年よりもかなり悪いので、
これでは田んぼ全体に植えるほどの苗は手に入りそうもないと判断。
地元の友人に相談しもう少し追加で直まきをすることにしました。

この日は籾米を持っていなかったので、
とりあえず田んぼ周辺の草刈りをすることにしました。

畔がかなり草ぼうぼうだったので、
まず自分の田んぼの畔の草刈りをしました。

石垣にもかなり草がはえてきました。

ここは共同作業でやるフェンス周りですが、
ここもかなり草ぼうぼうでした。

50mくらいを1時間半くらいかけてきれいにしました。

その間に手分けして田んぼの残り半分を
来週直まきできるよう草を刈りました。

と、ここで地元の友人から、
赤米の発芽した籾をいただきました。
余ったものを新聞紙に包んで檜のチップに埋めて置いて
忘れていたそうです。

根っこがかなり伸びて、芽もでていました。

有難くいただき
25㎝くらいの間隔で田植えの様に植えました。

全部で5列植えたところで4時間が経過し17時半過ぎたため、
ここで作業終了です。
帰ってからすぐに籾を浸水させて、
来週早々に、また直まきの追加です。

【きらくな寝床】

日時: 2023年05月18日 15:43