新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

石井桃子のことば 新潮社とんぼの本

2014090101.jpg

偶然図書館で見かけたこの本。
いしいももこさんの名前は、
娘が幼い頃からずっと目にしてきたので懐かしくて手に取りました。

名前の響きからいつまでもお若い方のように感じていましたが、
1907(明治40)年のお生まれと初めて知りました。

クマのプーさんとの出会いから児童文学の世界に入られたこと、
数々の翻訳、著作の全リストもあり、
これも読んだ、あれも読んだ、この本は持っていると、
今更ながらに幅広いお仕事に感服しました。

この本の一ページ目を開くと目に飛び込んでくる自筆の文。

子どもたちよ 子ども時代を
しっかりと たのしんでください。
おとなになってから 老人になってから
あなたを支えてくれるのは
子ども時代の「あなた」です。

私も心の底からそう思います。
娘にもっともっと絵本をたくさん読んであげればよかったと
少し後悔しました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年09月12日 09:11