新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

牛乳茶わん蒸し

いつもはだし汁で作る茶碗蒸しですが、
たまご豆腐みたいになるかと思い、
だし汁を牛乳に変えて作ってみました。

茶碗蒸しなら蒲鉾や鶏肉、三つ葉などを入れますが、
今回は茹でたトウモロコシだけにしました。
もちろんプリンではないのでお砂糖は入れず、
ちょっとだけ出汁を入れてお塩で味付け。
思ったほど牛乳っぽくなくて、
言われなければたぶん気づかないくらいでした。
トウモロコシが甘くて美味しかったです。

お昼のお弁当なので、
他には人参とインゲンの肉巻き、
きのこのマリネ、厚揚げと小松菜の煮びたしです。
案の定、みんな言わないと気づいていませんでした。
お昼の時はまだ温かかったけど、
一つ余分に作ったので夜は冷やして食べました。
こちらの方が美味しく感じました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年07月29日 09:51