新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

手作り味噌の天地返し

今年の2月に仕込んだ手作りお味噌の
天地返しをしました。

天地返しとは、仕込んだ味噌の発酵を均一にするためや、
カビの発生がないか調べるため、
また風味を豊かにするために行いますが、
人によってはしなくてもいいという意見もあります。
私もしたりしなかったりですが、
今回はどんな状態か確認したかったのでやりました。
これは、自然農の畑で作った在来の大豆で仕込んだお味噌です。
緑色の豆なので出来上がる味噌も色が濃いです。
もうしっかり熟成していました。

こちらは山形の有機大豆で仕込んだ味噌。
色は薄めですがしっかり味噌の香りがしています。

今までは2月に仕込んで一年熟成させてから食べ始めていましたが、
最近娘の家でもよく使うようになり消費が多くなってきたので、
年末前には食べ始めることが多いです。
8月はまだ仕込んで半年なのでどうかな?
と思いましたがもうしっかり美味しそうに熟成していました。

こちらも山形の有機大豆で仕込んだ味噌。
美味しそうに熟成していました。
天地返ししたヘラに付いた味噌をなめてみましたが、
甘みがあってとっても美味しかったです。

三つとも心配していたカビの発生もなくきれいでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年08月27日 16:06