新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

またたびの木

我が家の愛猫アシュくんにとまたたびの木をいただきました。
東北のお土産で、販売者はマタギの里 道の駅「あに」
となっていて、この名前もちょっと気になります。

前にキウイの木もマタタビ科だと聞いて、
義からもらってあげたことがありますが、
その時はあまり反応はありませんでした。
このまたたびの木もそれほど強い香りがあるわけでもないです。

さっそくあげてみました。
最初は普通に「クンクン」臭いをかいでいましたが・・・

だんだん顔つきが変わりました。
いつものアシュとは全然違います。
まさに酔っ払いのよう。
グイグイきます。

顔をこすりつけたり、
そのにおいを顔じゅうに広げるみたいに手で顔をこすったりと、
とにかく忙しく動きます。
またたびの木を離したらしばらくして落ち着きましたが。
夜中に部屋中を走り回っていました。
いつもはウンチの後や遊んで欲しい時に走り回ることはあります。
でもこの時はウンチはしていないし、
遊んでほしそうなアピールもなく、
ただ全力疾走で部屋や廊下を走り抜けていきました。
これってやっぱり、またたび効果でしょうか?

【猫とお昼寝】

日時: 2023年09月07日 14:51