新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

栗ごはん

歌舞伎観劇のためのお弁当に栗ごはんを作りました。
一年ぶりです。
まずは栗を熱湯につけてしばらく置きます。
専用の栗むきハサミを使って鬼皮をむいてから渋皮を、
と思っていましたが上手くできず、
昨年はこのハサミを使うとずいぶん楽だと思ったのに、
結局、最初から最後まで包丁で、
お米4合に栗25粒、
前日の深夜に一時間以上かけてむいておきました。

出来上がった栗ごはん。
届いたばかりの富山県滑川市産の新米有機コシヒカリは、
もちもちでとっても美味しかったです。
まだ栗が残っているので、
もう一回は栗ごはんが炊けそうです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年09月25日 16:30