新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ2023 稲刈り続き

10月21日、先週に続き稲刈りにやってきました。
最初に直まきした稲は刈り時ですが、
赤米などはまだ少し早いようでした。
年末は干し芋の繁忙期になるため、
この後の脱穀や唐箕の作業のことを考えると、
今日中に全部稲刈りを終えなければなりません。
昨年のスケジュールを見ると、
ちょうどこの時期に稲刈りをやっていました。
先週刈った稲は一週間でけっこう乾いているようです。

さっそく稲刈り開始です。
先に『あさひ』を刈っていきます。
分決がいい株で28本くらい、悪いと7~8本ですが、
直まきした籾が多いのでその分育った稲も多いです。

ビニールシートの上に刈った稲を置き、
3束重ねてどんどん縛り、稲架にかけていきました。

稲架がだんだんとうまってきました。

この前刈った面積の2倍以上あるので、
3時間、休みもとらずにぶっ続けで刈り続けました。

途中から赤米も刈り始めたので、
とりあえず反対側にかけていきました。

全部刈り終わったところで片方に寄せ、
上をトントン叩いてある程度高さを揃えてから、
落ちないように紐でぐるりと回りを縛って終了です。

全部かけ終わった稲架。
昨年よりも豊作です。

田んぼの次は大豆畑です。
今回も枝豆で食べる分を収穫しました。

倒れかかっていた大豆を2本刈り取りました。
一本でも結構たくさんの鞘がついています。

小さなバッタの赤ちゃんがいました。

【きらくな寝床】

日時: 2023年10月22日 15:43