新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

七草がゆ

毎年1月7日の朝に七草がゆを作っていましたが、
今年は七草を買い忘れてしまい、
7日の当日お昼ごろスーパーへ行って買おうとしたら、
なんと1パック429円のが半額になっていました。

毎年買っていたのは三島市産の七草ですが
今回あったのは神奈川県産の七草だけでした。
蕪と大根がけっこう立派で、
他の野草はあまり見分けがつきません(毎年のことです)
紙で七草の説明はなく
パックの裏に作り方の説明だけが書いてあります。

お米一合とお餅二切れでおかゆを作り。
最後にさっとゆでて刻んだ七草を混ぜ塩少々で味を調えます。
朝ではなく夜になりましたが
無事今年も七草がゆを食べることができました。
七草がゆは亡き父が大好きだったなぁ
なんて思い出しながらいただきました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年01月08日 15:50