新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

とん平焼き

NHK『きょうの料理ビギナーズ』でみた、
とん平焼きを作ってみました。

卵2個にマヨネーズ大さじ1と塩コショウ少々入れてよく混ぜ、
耐熱皿にラップをしいて入れます。
キャベツの葉2枚を千切りにしてその上にのせ、
豚肉の薄切りをのせます。

ふんわりとラップをかけて、
600Wのレンジで3分30秒加熱します。
ラップを外して半分に折りそのまま1~2分おいて形を整えます。
ソースとマヨネーズをかけていただきます。

お弁当にしたので一つを4等分しました。
キャベツはたっぷりでしたが上手に火が通ってカサが減り、
豚肉と合わさって美味しかったです。
関西では定番の鉄板焼きメニューなんだそう。

他のおかずは、
切昆布と人参、ちくわの煮物、春菊と水菜の胡麻和え、
蓮根と糸コンのきんぴらでした。
メインがないけどどれもおかずになって美味しかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年01月26日 16:07