新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

今日のお弁当

毎日スタッフ6~7人分のお弁当を作っています。
盛りつけるお皿が4分割なので4品のおかずを作りますが、
メニューを決めて買い物をするわけではないので、
ある食材を見て何を作るか毎日決めています。
すんなり決まると早いけれど、
何にしようかなかなか決まらないと時間がかかってしまいます。
今日はだしがら昆布の佃煮を作ったのですが
それだけだとパンチがないので、
干し芋農家さんから戴いた沢庵を
薄いいちょう切りにして合わせてさっと煮てみました。
かつお節と七味を入れてちょっぴりピリ辛にしたら、
ご飯のお供によさそうです。
次にかぼちゃが買ってあったのでかぼちゃサラダを作り、
ブロッコリーと豚ひき肉で肉団子にしました。
さて、最後の一品が決まらないうちに時間が残り少なくなりました。
そういう時のために、
いつでもある材料を使って簡単に作れるレシピをいくつかストックしてあります。
今日はその中からジャガイモのきんぴらを作りました。
これ、けっこうスタッフからも好評で喜ばれます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年02月22日 16:03