新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

野草グラノーラ入り味噌煎餅

お年賀のプチギフトでいただいたのを、
長い間グラノーラだと思い込んでいたら味噌煎餅で
飛騨古川にある井之廣製菓舗というお店のでした。
お土産としてよくある味噌煎餅のイメージとは全然違う、
お洒落な見た目です。

井之廣製菓舗は創業明治41年の老舗で、
味噌煎餅の原材料は全て国産のもの。
味噌は自家製で三年熟成のものを使用しているというこだわりで、
安心安全なやさしいお菓子を目指して作られているのだそう。
これは干し芋のタツマも全く同じ思いで親近感を持ちました。

トッピングの野草グラノーラも飛騨産で、
ハトムギ、オオムギ、ほうじ茶、ドクダミ、スギナ、桑の葉、
クコの実、オオバコと書かれています。
ホワイトチョコとブラックチョコの2種類が入っていました。
こちらの画像がホワイトチョコです。

こちらがブラックチョコでした。
どちらも薄くパリパリの味噌煎餅の上にチョコレートと、
野草グラノーラがたっぷりトッピングされていて、
食感も味わいも二重丸の美味しさでした。
飛騨地方に遊びに行ったらぜひお土産として買ってきたいです。
その前にお取り寄せしてしまうかも。
それくらい美味しかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年03月26日 15:16