新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

松風焼き

美容院で読んでいた雑誌に、
手軽に作れるお弁当のおかずとしてお節料理の定番、
松風焼き(別名:熨斗鶏)が載っていました。
材料や作り方はうろ覚えですが、
たまたま鶏のひき肉がたくさん買ってあったので、
自己流で作ってみました。

鶏ひき肉にすりおろし生姜、塩、卵、醤油、片栗粉をよく混ぜあわせ、
アルミホイルで簡単に型を作り表面が平らになるように具を広げます。
上半分に青のり、もう半分には胡麻をふりかけ
(本当はケシの実ですがないので)オーブンで15分くらい焼きました。
お節だったら扇形ですがお弁当なので四角に切って人数分にしました。

盛りつけが雑でした(笑)が、
この日のお弁当は、熨斗鶏2種とかぼちゃの煮物、
ほうれん草とチーズのオムレツ、
レタスと新玉ねぎ、プチトマトとロースハムのサラダでした。
食べた人の感想は特に聞けませんでしたが、
私的にはなかなか良かったと思います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年04月02日 15:52