新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

沖縄のお土産

201505094.jpg

娘たち夫婦が4月に沖縄に旅行に行き、
とても楽しかったらしく、いっぱい買って来てくれたお土産を連休に持ってきてくれました。

ビバースという胡椒と、島とうがらし。
泡盛に唐辛子を漬けこんだものでとても辛いけど、
これをかけると普通の料理も沖縄風に変身します。
特にお肉系が合います。

201505093.jpg

石垣島で買ったという箸置き。
ハトサブレみたいでちょっと美味しそう。
沖縄の海のようにきれいな青色でした。

他にも、ちんすこうや月桃茶、ひとめぼれせんべいなど、
こまごまとありました。

ちんすこう、美味しかった~。

201505090.jpg

これは、人参しりしり器。
頼んで買って来てもらいました。
なぜかみんな台湾製だったんだって。

201505091.jpg

さっそく人参しりしりを作ってみました。
思ったより穴が大きいので人参が太く切れるのかな?
と思ったけど絶妙な太さでよかったです。

人参一本があっという間に切れました。

201505092.jpg

今までは皮むきピーラーで薄くそいでいたけれど、
こっちの方が炒めたときに色がきれいだと思います。
さすが~。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年05月09日 15:49