新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

夏みかんの酵素

201505230.jpg

毎年この時季、妹が知り合いから昔ながらの夏みかんをもらいます。
何も手をかけていないのでもちろん無農薬で肌もきたないし、
何より酸っぱすぎてそのまま食べることができないくらいのシロモノです。

それを夏みかんの酵素ジュースにするのが私の役目。

全部の重さを量り、その1.1倍の白砂糖を混ぜて一日一回かき混ぜること。

それだけで約1か月後には夏みかんの酵素が出来上がります。

本当は食べても美味しい夏みかんで作れば、
もっと美味しい酵素ができるんだけど、
妹たちはこれでも美味しく飲んだと言っていたので、
まあいっか!

出来上がった酵素は、炭酸水で割ったり水で割って飲みます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年05月23日 06:11