新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

生姜の保存

義兄からたくさん生姜をいただきました。
もともと生姜はフレッシュなのが好きなので、
チューブの生姜を買うことはありません。
使う時に刻んだりおろしたりするのが基本ですが、
あまりにも沢山あったので使い切る前に傷んでしまうのも勿体ないと思い、
その時姉に言われた、
おろしてから冷凍保管することにしました。
大きな塊の古根生姜の二つを、
皮むきしてからひたすらおろし金ですりました。

冷凍用のジッパー付き袋に入れ、
薄く平らに伸ばしてそのままの形で冷凍されるようにしました。
使う時は端から折って使うとのこと。
風味は多少落ちてしまうでしょうけど、
煮魚やそぼろを煮る時には便利ですね。
かつおのたたきなどお刺身に使う時には今までのように、
その都度おろしたものを使います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年05月16日 15:05