新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

カラキ

先月沖縄のお土産にいただいたカラキの皮です。
「沖縄ニッケイ」と呼ばれる沖縄本島に自生するクスノキ科の常緑樹で、
シナモンのようないい香りがするので
泡盛に漬けこむと、
とってもスパイシーないい香りと色がお酒につきます。

何度かカラキの枝と葉っぱを戴いてほうじ茶と一緒に沸かしたり、
焼酎に漬けて楽しみましたが、
今回は幹の皮をいただきました。
皮の方がカラキのエキスが早く抽出できて香りもいいんだって。
2~3ヵ月漬けたら酒は別の容器に移した方がいいとのことですが、
最終的な判断は色で、
余りつけ過ぎると濁ると教えてもらいました。

泡盛が手元にないので、
九州の伯父が送ってくれた芋焼酎に漬けてみました。
いただいた皮がちょうど3合用ということで、
500ミリのペットボトルにしました。
出来上がりが楽しみです。

友人が現地で撮った画像も送ってくれました。
かなりいい色になっています。
枝は見栄え用だそう。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年07月12日 16:29