新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の草取りと共同作業

201507270.jpg

7月26日、約一か月ぶりに田んぼの草取りに行ってきました。
全国的に猛暑の中、
照りつける太陽が恨めしいほど暑かったです。

まずは、この前立てた電柵に電線を貼る作業ですが、
こちらは若者3人でが頑張ってくれました。

今回田んぼの会で購入した、
ソーラーパネルを使った電柵は、
パルス式で常時通電しているものではないそう。
流れる電流も、静電気くらいで人体に影響がない程度のものなんだとか。

201507271.jpg

草取りはかなり間があいてしまったため、
田んぼの中は草ぼうぼうでした。

特にヒエと稲の見分けがつかないほど。
稲がどこにあるのか探しながらの草取りのため、
思った以上に時間がかかりました。

朝の十時から始めて、
二人がかりで終わったのが16時。

とにかく暑いので休憩しながらの草取りでした。

201507272.jpg

ようやく田んぼらしくなりました。

その後、電柵の下の草刈をしました。
電線に草が触ると漏電して効果がなくなってしまうのだそう。

この前も一度やりましたが、草の伸びるのが早いので、
この後も一か月に一度は草刈が必要です。

201507273.jpg

町田家特製の、自家焙煎珈琲とかぼちゃプリンをご馳走になりました。
これがいつも楽しみです。
疲れも癒されます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年07月27日 17:09