新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

大葉の塩漬け

201508250.jpg

この前、友人の後藤ちゃんから、
今年作った大葉の塩漬けをいただき、
さっそくおむすびにしたらとっても美味しかったので、
自分でも作ることにしました。

今は父親が畑仕事をやめてしまったので、
なかなかいい大葉が手に入りません。

適度に大きい葉っぱがいいのだけれど、
事務所の前のプランターの葉っぱは小さすぎました。

何とか大きめの葉を30枚ほど集めて、
一枚一枚塩を塗って重ね、
一夜漬けの容器で上から重しをかけました。

一週間ほど置いたら出てきた水を絞ってひろげ、
ラップに包んで冷蔵庫にしまいます。

乾燥しなければ一年くらいは平気です。
農作業の時は、特にこのおむすびが美味しいんです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年08月25日 16:07