新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

シュトーレン

201512080.jpg

クリスマスの時期になると、
一度は買ってみようかと思う「シュトーレン」。
けっこう価格が高いのと、
自分一人で食べることを考えると断念していました。

今回姪がパン教室で習ってきたシュトーレンを一切れ持ってきてくれたので、
念願かなって食べることが出来ました。

201512081.jpg

ちゃんとしたものは中にマジパンが入っているというのは知っていました。
ドイツで、クリスマスの時期に一か月くらいかけて少しづつ食べていくもので、
ドライフルーツがたくさん入っているので生地にフルーツの味が沁みこんで、
だんだんと美味しくなっていくそう。

マジパンはキリスト様を現していて、シュトーレンはおくるみなんだって!

「すごーく甘いから少しづつ食べて」と言われたけど、
結構好きな味なので一気に完食してしまいました。
カロリーが怖いです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年12月08日 17:14