新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

お汁粉

201601200.jpg

先日、小豆粥を作った時の余りの豆でお汁粉を作りました。
お粥の時も豆が中々柔らかくならないなあと思っていましたが、
毎日ストーブの上で煮ても煮ても、
ぜんぜんお汁粉っぽくならないので、
「何でかなぁ?」と思っていたのだけど、
ふと「もしかしたら、ささげだったのかも!」
と思い至りました。

調べてみたら、
小豆は皮が破れやすいけれど、
ささげは、皮が破れにくいため武士の世界では
赤飯には小豆ではなくささげを使うようになったと書いてありました。

そう、たぶん私はささげを一生懸命お汁粉にしようとしていたのです。
道理でいつまでたっても豆の形のまま、
すりこ木でつぶしてみてもなかなか手ごわい訳でした。

でも父親は何の疑問ももたず、
砂糖をたっぷり入れて、激甘のささげ汁粉を喜んで食べています。
私も、年末に作った大福餅を入れて一杯だけ食べました。
やっぱり汁粉は小豆にかぎります。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年01月20日 18:04