新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

干し大根

201604011.jpg

冬の間食べ続けていた「白菜漬け」が終わるこの時期、
我が家では「はりはり漬け」が食卓に上ります。

干して輪切りにした大根を水で戻し、
醤油漬けにしたもので、ご飯がいくらでも進みます。

これはこれで美味しいんだけど、
たまには違うものをと思い、煮物にすることにしました。

201604012.jpg

一緒に使ったのがこれ、
「みついしきざみ昆布」
生活クラブの商品ですが、
昆布を細切りにしてあるので、
炊き込みご飯にしたり、煮物に使ったりと便利です。

201604013.jpg

先に豚の薄切りを炒めておき、
そこに戻した干し大根と細切り昆布を入れ、
砂糖、醤油、酒、みりんで煮ます。
(一緒に湯豆腐の出汁に使った昆布も煮ました)

切り干し大根と似てますが、
輪切りなので大根らしさが残り、
かといって、生の大根の煮物とはまた違った美味しさです。

お弁当に持って行ったら姪から「沢庵を煮たの?」
と聞かれました。
食べていて何なのか、理解できなかったようです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年04月02日 05:20