新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

『おみおくりの作法』 監督:ウベルト・パゾリーニ

%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%B3%950.jpg

数年前に観た「おくりびと」を思い出しました。

44歳のジョン・メイは、ロンドンに住む民生係。
仕事は孤独死した人の弔い。
本来なら火葬で済ませてしまうところを、
死者の人生を紐解き、誰も参列しない葬儀を一人で執り行い、
個人のために音楽を選び、弔辞を述べる丁寧な仕事ぶりでした。
そんな日々判で押したような決まりきった生活の中、
突然上司から解雇を言い渡され、
最後の仕事が、自分が住むアパートの向かいに住んでいた、
ビリー・ストークスの弔いでした。

ビリーの人生をたどる中で、
自分自身の人生と重ねていく様子が、淡々と映し出されます。
セリフはあまりなく、表情やふとしたシーンで心情が描かれます。
静かな映画でした。

そして最後わずかな希望の光が見えたかと思ったところで、
衝撃的な結末になります。
そのこと自体は悲しいけれど、
最後の最後に救われるシーンがあり、
鑑賞後の気持ちはとても温かいものでした。

死者の弔いは、
生者にとっても必要なものだと感じました。
素敵な映画でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2016年04月24日 16:10