新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

お花のコサージュ

201606120.jpg

Gちゃんがいつも作ってくれる花の髪飾り。
他の人からも作り方を教えてほしいと言われることも多く、
私も知りたいと思っていたら、
Gちゃんが、すごくわかりやすくキットを作ってくれました。

201606121.jpg

まずは、花弁の部分。
作りたい花の大きさによって変わるだろうけど、
8.5cm四方の正方形を5枚切る。
(周りをピンキングハサミで切るとほつれない)

201606122.jpg

一枚を4つに折りたたんで端を縫い、
5枚を輪につなげて糸を引っ張り絞ります。
花びらの完成です。

201606123.jpg

次に芯の部分。
直径5cmの丸を4枚作る。

201606124.jpg

半分に折ったものを半分づつ重ねて一枚の上に置き円にする。
周りを塗って糸を絞り中に綿を入れる。
芯の完成。
大きく作るとこれだけでも梅の花や蕾のように見えて可愛いです。

201606125.jpg

花びらの上に芯を置き、
後ろに丸い台をつけて一緒に縫いつける。

パッチン止めやクリップ、ブローチ用の安全ピンなどをつけて完成!

全部手縫いなので、けっこう大変。
Gちゃんは、こういう細かい手仕事が得意です。

【きらくな寝床】

日時: 2016年06月12日 18:00