新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

献血

201710020.JPG

ぬりもの祭りの隣りの会場で行っていた献血。
一度は通り過ぎてしまったけれど、
献血車と遭遇しなければなかなか出来ないので、
これも何かの縁と思い、やることにしました。

前回の献血からはすでに6年もたっていてびっくり。
現在は、献血前の注意事項の確認や同意など、
すべてタブレットで処理できることにも二度びっくりです。

最近健康診断もやっていないし、
献血をすると血液結果を送ってきてくれるので、
それだけでもやる価値があります。
ただし、エイズやB型肝炎などの検査目的で献血することは禁じられているので、
その確認は、何度も、終了後もされます。

同意が済んでも、さらに看護士さんが血管と、血中濃度を確認し、
次に医師の問診と血圧の確認がされてようやく献血ができます。

所要時間は15分くらいですが、
手続きも入れると1時間くらいかかってしまいました。
今回は400cc献血のみの受付でしたが、
医師からは、私の血液は血しょう成分の値がすごくいいので、
本当は成分献血が向いていると言われました。

お昼ごはん前だったからなのか、
献血後は、ちょっと軽い貧血状態になり、
あわてて帰りスーパーに寄り、
鉄分補給のヨーグルトとレバー、牡蠣を買って帰りました。

頻繁に献血はできませんが、ようやく今回で15回目となりました。
友人のGちゃんは、確か献血50回で表彰されていたっけ。
50回まではまだまだ道のりが遠いなぁ。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2017年10月03日 16:42