新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

食事会

201710060.JPG

来てこのフィットネス講座を受講している仲間と、
1クール終わるごとに食事に行っています。

今回は、静岡市駿河区中吉田にある「佐平」の
会席コースを予約しました。

一品目は、酒菜「旬の盛り合わせ」
錦秋和え、野菜寄せ、紅葉の生麩、湯葉巻き、海老の酒塩蒸し、里芋の利休煮

一口サイズの可愛い盛り合わせで、
一つ一つが違った味わいで楽しいです。
里芋の利休煮は、胡麻の香りがとても濃かったです。

201710061.JPG

2皿目、吸物替り
きのこのどびん蒸し。

鱧と小エビ、鶏肉が入って、お出汁がとてもきいていました。
松茸が入っていなくても美味しいどびん蒸しができるんだね。

201710062.JPG

3皿目、お造り
焼津小川港 かんなづきの盛り合わせ。

本マグロのトロ、平目、真鯛。
お造りは、どんなわさびが添えられているかも重要です。
ちゃんとした本わさび、トロがとろけました。
平目も小さいながらエンガワも付いていました。

201710063.JPG

4皿目、焼き物
旬の焼きやさい ばぁにゃあん

人参、蓮根、プチトマト、インゲン、茄子、かぼちゃ、さつま芋、ピーマン。
焼いたお野菜の甘さが引き立つひと皿でした。
バーニャカウダ風のソースもよかったです。

201710064.JPG

5皿目、中皿
国産牛さんしょ焼き 秋なす、焼ねぎ、人参、青み
柔らかいお肉に、さんしょのピリッとしたソースがよく合いました。
下にしかれた焼ねぎが特に美味しかったです。

201710065.JPG

6皿目、油物
帆立貝しんじょ、きく花揚げ、レモン、岩塩

ホタテの貝柱の周りにしんじょをつけてふんわりと揚げてありました。
黄色と紫の二種類の菊の花をカリッと上げてトッピング。
菊花が美味しいと思ったのは初めてです。
 

201710066.JPG

7皿目、煮物
金目鯛そば蒸し おろし芋、う玉、洗いねぎ、美味だし

とろろにウズラの黄身がのって可愛い目玉焼きのよう。
おそばは大好きだし、確かに美味しいお出汁でした。

201710067.JPG

8皿目、汁 ごはん
味噌汁 栗ご飯 香の物

味噌汁も出汁がきいて美味しかったです。
栗ご飯は少なめでしたが、ここまでに約2時間たっているからか、
お腹もちょうどよくいっぱいになりました。

201710068.JPG

9皿目、水菓子

イチジクのコンポートとぶどうのゼリー

全体的に一つ一つの料理は小ぶりですが、
品数が多くて、温かいものは温かく、冷たいものは冷たくした器で提供され、
どの皿も美味しかったです。

今度はお昼のランチで「おやさい膳」を食べに行ってみたいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2017年10月06日 14:21