新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

抹茶ドーナッツ

祇園辻利さんとミスドがコラボした商品、
抹茶スイーツプレミアムをいただきました。

サイトの情報によると、
宇治一番摘み茶を石臼で丁寧に挽いて、
一時間に40gしかできないという貴重な抹茶を使用しているのだとか。

抹茶の味と香り、色合いを引き出すために、
香料や着色料は使用しないということで、
光や熱で退色するのを防ぐため
専用のスリーブを開発したのだそう。

7種類全部を一人で食べるのは大変なので、
抹茶ドーナツ3個セット520円を娘に買ってきてもらいました。

実際に、ポン・デ・ダブル宇治抹茶を見た時には、
鮮やかな緑色がとても美しいと思いました。

後の二つは、ドーナッツシュー宇治抹茶黒蜜と、
黒糖ドーナツ宇治抹茶わらびもちでした。
どちらも美味しかったのだけれど、
抹茶ホイップと黒蜜ジュレが同じなので、
せっかく3個セットにするのなら、
どちらか一つは小豆入りだったらより違いが楽しめた気がします。

私としては、ポン・デ・ダブル宇治抹茶がシンプルながら一番よかったかな。

全種類を買って帰った娘にも、
どの抹茶ドーナツがよかったか聞いてみようっと。

お茶の産地静岡に住んでいる身としては、
こういう時、やっぱり「宇治抹茶」「祇園辻利」というブランドに
「静岡茶」という名前では敵わないのがとっても残念ではあります。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年04月10日 16:00