新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ 2018 ポンプ周辺の除草と苗床準備

4月15日、藁科川から棚田に水を引くポンプの設置前に、
周辺の除草作業を行いました。

男性3人女性1人の合わせて4人で約1時間。

きれいに除草できました。

昨晩の雨も午前中には止み、
その後は爽やかないいお天気になりました。
まさに山笑うの風景です。

共同作業の後は、
自分たちの田んぼに水路を掘る作業と、苗床の準備です。
作業前の田んぼ。
今年は狐のボタンがたくさんはえています。
毎年毎年変わっていきます。

まずは昨年うまくいった、田んぼの中に水路を作ります。

2本の水路を掘りました。

次は苗床作り。
苗床にする場所だけ除草します。

表面の土を少し削り取り、周りに溝を掘ります。

苗床のかたちが完成しました。
ここまで準備して、来週はいよいよ籾まきです。

町田さんが美味しい珈琲とお菓子を差し入れしてくれました。
ひと仕事した後に、田んぼで飲む珈琲は格別に美味しいです。

【きらくな寝床】

日時: 2018年04月16日 15:46