新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

手作りワイン

昨年沢山葡萄がなった我が家。

父が好きで植えた葡萄の木ですが、
毎年、その葡萄を食べた記憶がないのに、
昨年父が亡くなった後、葡萄の木に沢山の実がなりました。
今まではどうしていたのでしょう?

食べきれないので、その葡萄でワインを作ることにしました。

ネットでワインの酵母を買い、
絞った果汁に入れて発酵させました。

その後はどうしていいやらわからなかったので、
ほおって置いたのですが、
果汁を入れた冷茶ポットがそろそろ必要になったので、
火入れをして瓶に移し変えました。

その時味見をしたのですが、
色は濁ったロゼみたいな感じで、
味はちょっと薄いけど一応ワインぽい味になっていました。

白ワインと赤ワインを足したような、
渋みと爽やかさがありました。

ただアルコール分はほとんどないようです。

気づいたら今年もすでに葡萄の実が形成されていました。
今年はどうしようかな。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年05月25日 17:24