新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

治作

1104111.jpg

「岡部のたけのこはいりました」の便りに誘われて、
春の料理を楽しみに、治作に…。

予約したのは前日にもかかわらず、
美味しいものをたくさん用意してくれてありました。

座るとすぐに新わかめが出てきて春の磯の香りを楽しみます。

浜ぼうふう、ウド、芋がらの酢の物から始まり。
稚鮎の飯蒸し。
お刺身は、
鯛、鯵、鰹(皮付きあぶりと赤身)。

そして、いつも目も舌も満足させてくれる八寸(写真)は、
筍に明太子とアボカドをのせて無塩バターの隠し味が利いた一品。
うまづらはぎの肝和え。
鯛の白子のちり酢。
たらの芽と空豆の天ぷら。
蛸の柔か煮(大根添え)。
九条葱と蛍烏賊のぬた。

いつもながら、どれも丁寧に手をかけた仕事です。

他にも、今年最後のすっぽん鍋や、
宇宙一美味しいと言った人もいる胡麻豆腐。
筍と新じゃがのオイスターソース炒め
(これは先代の親方が考案したオリジナル)

最後は筍ご飯と青海苔の味噌汁。

デザートはフルーツのワインゼリーがけ。

いつきてもやっぱり大満足でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年04月17日 08:18