新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

サラダチキンの炊き込みご飯

今朝のテレビでやっていたサラダチキンの特集。
最近よく見かけるなぁと思っていたらかなり売れているのだそう。

でそのサラダチキンを使った簡単炊き込みご飯というのを紹介していたので、
さっそくやってみました。

レシピではお米2合にサラダチキン一個でしたが、
お昼に4~5人分必要なので3.5合でやってみました。

サラダチキンは汁ごと1個、お酒100cc、梅干し4個、昆布茶一袋。
出汁は何でもいいので一袋ということで私は昆布茶にしてみました。

そのまま全部入れて普通に炊飯するだけ。

炊き上がってからサラダチキンと梅干しをほぐしながらよく混ぜます。
葱やしょうがをトッピングしてもいいということでしたが、
私は大葉を刻んでのせました。

梅干しと昆布茶の塩気だけでちょうどいい味になりました。

一緒に作ったスープは、
トウモロコシとカブの葉っぱを茹でた汁に、
クリームコーン缶と玉ねぎ、キャベツ、昆布茶を入れて煮込み、
最後に溶き卵を入れた簡単コーンスープ。
いつもは野菜嫌いの姉の孫にも好評でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年07月07日 17:38