新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

安野光雅のふしぎな絵本展

静岡県版画協会展を鑑賞した後は、
同じく県立美術館で開催中の「安野光雅のふしぎな絵本展」を鑑賞しました。
安野さんの絵本は、
「ふしぎなえ」や「もりのえほん」「ABCの本」など、
私もいくつか持っていますが、大人も子供も楽しめて大好きです。

夏休みに入り、親子連れが多くていつもの美術展とは違い
子供たちの声が響いてとても賑やかでした。

天動説の絵本は、昔の紙のように見せるため、
紙からこだわって作り、染色もされたそう。

「あいうえおの本」コーナーでは実際に絵本と同じように字を木で作ってあったり、
鏡のようになった円柱に映すと正しい絵や字が読めるような仕掛けになっていたりと、
楽しい展示になっていました。

少し前に観た、エッシャーのだまし絵にも通じるものがあり、
こんなことを考えられる人はどんな脳みそを持っているんだろうと、
時にはクスクス笑いながら、童心にかえって楽しく鑑賞しました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2018年07月30日 18:37