新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

梅酒の季節

1106070.jpg

今日読んだ新聞の中に、
「梅雨の時期は忙しい…」というコラムがありました。
梅干しや梅酒、らっきょうなど、
この時期に漬けるものが沢山あるからなんです。

我が家でもその第一弾として、
日曜日に、初めて主人も手伝ってくれて梅酒をつけました。

今まで梅酒を作っても飲まなかったのに、
(理由は甘いから…)
一昨年に、砂糖なしで作ったら、
去年の夏はその梅酒でけっこう楽しめたらしく、
今年は積極的でした。

使うのは梅1キロと、
菊姫のこだわり焼酎「加州剣」が4本だけ!

でも「加州剣」は1本5000円なので、
しめて2万円という考えられない贅沢な梅酒です。

私はもう少し気軽な焼酎でよかったのになぁ…。

とりあえず一年後が楽しみです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2011年06月08日 07:04