新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

鯛めし

お正月に鯛めしを作ろうと思い生活クラブで買った鯛。
お正月はなんだかんだで作っている暇がなくて
冷凍庫でずいぶん幅をきかせていた鯛でした。
邪魔になるのでこの連休中に作ってしまおうと解凍しました。

本当は娘がいるうちにと思ったのに、
色々忙しくてできなかったので、今朝頑張って作ってみました。
体長26センチのけっこう立派な鯛です。

まずはかるく塩を振ってから焼きました。
こんがりいい感じです。

ここからがちょっと大変。
骨とうろこを外して身と皮だけを取り出します。

けっこう沢山とれました。
残った頭と骨は熱湯で茹でて出汁をとります。

ご飯5合に、塩小さじ2と醤油大さじ1、酒大さじ3くらい入れて、
昆布と一緒に先ほどとった出し汁で炊きます。

炊き上がったら身と皮を混ぜ込んで出来上がり。
(完成したご飯の写真を撮り忘れてしまいました)

出来上がったご飯のほとんどは旦那様のお弁当にして、
残りをおむすびにして休日出勤の会社へ持参。
朝の残りのお味噌汁と一緒に4人で1個づつ食べました。

これは骨を外している時に出てきた“鯛の鯛”
めでたいなー。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年01月14日 14:37