新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

久しぶりの夜なべ仕事

夜なべとは、夜間に鍋を作りつつ仕事をしたことから生まれた言葉だそう。
「母さんが夜なべをして手袋編んでくれた」という有名な歌もありますね。

私の今回のミッションは、
ミシンを久しぶりに引っ張り出してきて、彫刻刀入れを作ることです。
彫刻刀入れは木版画の同好会に入ったときに、
見よう見まねで自分の分は作ったのですが、
あまり上手くできませんでした。

前回の教室の時、いつもお世話になっているTさんが、
仲間が持っているのを見て欲しいと言っていたので、
Tさんのためにもう一度チャレンジです。

Tさんは彫刻等を20本以上持っているため、
今回は自分の時の倍くらいの、64cm×41cmで作ることに。
自分のを作った時、厚い帆布のような布とフェルトを重ねてしまい、
かなり厚くなりすぎたので、
ソフトデニムと、チェック柄の木綿の布を重ねてみました。

彫刻刀を入れるポケットの幅は、3.8cm、6cm、7cmと少し変えて、
色々な組み合わせで彫刻刀が20本以上入れられるようにしました。

彫刻刀を納めたら端からくるくる巻いて紐で縛ります。
この紐をつける位置が広げた時の真ん中あたりにしてしまい、
上部を折り返して巻くと紐がちょっと上過ぎてしまい痛恨のミスでした。
今更紐を付け替えることもできないので、
何とかこれで使ってもらうしかありません。
後ろの真ん中辺りに紐を通すベルト通しみたいなのをつけてみようかと思案中です。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年02月03日 17:21