新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

期間限定

友人のGちゃんはよく手書きの葉書きを送ってくれます。
電話やメールやラインでのやり取りが圧倒的に多い昨今、
それはとても新鮮で嬉しいもので、私も見習いたいと思いながら、
なかなか真似ができないことの一つです。

で昨日届いた葉書がまた凝っていて、
さくらももこさんのイラストが付いた期間限定の消印が押されていました。

それは、静岡市清水区にあるエスパルスドリームプラザ3F特設会場で開催している、
さくらももこ ありがとうの会の期間中(1月11日~2月11日)に
ちびまる子ちゃんPOSTに葉書を投函すると押してもらえるのだそう。
わざわざそこまで行って出してくれたんだと思うと、
この葉書きがとても貴重に思えます。

そういえば版画を始めてから、風景印というものがあることも初めて知りました。
普通ポストに手紙を投函すると、
地名と日付だけの印が(たぶん)機械で押されるのですが、
窓口で「風景印でお願いします」といって出すと、
その地に縁のデザインの印を手押しで押してくれます。
私も一度だけ版画の暑中見舞いを出した時にお願いしたことがあります。

版画の会の仲間は、旅行の時に自分で摺った葉書きを持って行き、
旅行先の郵便局で風景印を押してもらって出すのだと教えてくれました。
窓口が開いていない時も、
ビニールの袋などにまとめて風景印でお願いしますと書いておけば、
たいていの郵便局でやってくれると言っていました。

こういうサービスはいつまでも無くならないでいて欲しいものです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年02月07日 18:41