新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

シリケカフェ バーケリ

姪から教えてもらったノルウェー式のパン屋さん、
『シリケカフェ バーケリ』に行って来ました。

姪は、静岡ガスのイベントに行った時、
このお店が出店していて知ったそうです。
静岡ガスの近くの住宅街の中にあり、
営業は木・金・土の12時から18時まで(売切れたら終了)という、
なかなか行くにはハードルの高いお店ですが、
「すごーく美味しかった!」と聞くと行かないわけにはいきません。

ちょうど、『小倉遊亀と院展の画家展』に自転車で行ったので、
帰りながら寄ってみました。

店内はお客さんが一人入ったらいっぱいになるくらいの小さな可愛いお店。
たくさんの種類のパンがありました。
「写真を撮ってもいいですか?」と許可を得ると、
「どうぞどうぞ、普段はもっとたくさんあるんだけど、
テレビに出てからお客さんが増えてもう今日はかなり少なくなってしまいました」
とのこと。
これでも迷うほど、充分です。

ノルウェーでは、白い柔らかいパンより栄養価の高い、
全粒粉や種をいっぱい入れたずっしりとした茶色いパンが好まれ、
パンは焼かずにそのままスライスして食べるのだそうです。

長野県産の小麦やライ麦を100%使用し、
生活クラブの食材も使い素材にはかなりこだわっているようです。

姪が美味しかったと言う「シナモンロール」と、
ノルウェーではないけれどイギリスで修行したお勧めのスコーン、
ノルウェーらしい食事パンを買いました。

これは、このあと訪れたゆるびく村へのお土産にすることに。
と言いながら自分もしっかりと一緒に食べて来ましたが、
シナモンロールには、カルダモンが使われていて大人な風味でした。
スコーンも食事パンも好みの味でした。

また来週木曜日に来れたら違うパンも買ってみたいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年05月25日 17:27