新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

シシトウの炊き込みご飯

この前シシトウをたくさん戴き、半分でシシトウ味噌を作りましたが、
半分はとっておいて「他の食べ方ないかなぁ」と考えていたら閃きました。

去年のおまちバルでお弁当屋さんが一軒あり、
そこで春菊の炊き込みご飯を食べて感動したのを思い出し、
もしかしたら「シシトウの炊き込みごはんもいけるかも」と思ったのです。

ちょっと心配なのでネットでレシピがあるかな?
と探してみたら…ありました!

同じようなことを考える人っているもんですね。

レシピは、お米2合に、シシトウ大きいものなら3本(普通サイズなら6~9本)、
醤油大さじ1、酒大さじ1、塩ひとつまみ、かつお節一袋(4.5g) レモン汁3滴

シシトウは種とヘタをとって細切りにします。
会社のお昼は5.5合くらい炊くのでシシトウは15本くらい刻みました。

刻んだシシトウとかつお節、醤油、酒を炊飯器に入れて普通に炊きます。
炊き上がったら食べる時にレモン汁をかけて混ぜますが、
好きならお茶碗によそってからかけても美味しいです。
レモン汁がかなりいい仕事してます。

今日はシシトウご飯に敬意を表し夏っぽいおかずにしてみました。
メインはマーボー茄子、大根切干の煮物、シメジと舞茸の玉子とじ炒め、
イベリコ豚の冷しゃぶ梅と大葉とミョウガ和え。

ご飯を炊いている時からすごくいい香りがしました。
私的にはとっても美味しいご飯ができたと思ったけど、
食べたメンバーから「美味しい!」っていう声は特になかったなぁ(涙)

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年06月28日 14:17